しあわせのつぼ(!)
ロスタイムライフ
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2008/02/24(日)   CATEGORY: 女子力。
わたくし的ヘアケア
ゆかりちゃんとのメールで「髪の毛が痛んでる」という話になったので少し。


わたしは美容院にトリートメントをしにいったり高いシャンプーを買ったりとか
そいういうことは一切できないから、全部お家で自分流にやっています。
受験の時は髪の毛乾かす時間ももったいないみたいに思ってしまっていて、
乾かさずにそのまま勉強して半乾きのまま寝る日々が続いていました。

こっからが素晴らしく地獄(´Д`)ガハハ

おかげさまで髪の毛もずいぶん長くなり丁度毛先が気になりだした矢先。
受験も終わって合格発表も終わってひと段落してふと自分の髪の毛を見て大ショック!
切れ毛が本当にすごくて、切れ毛+枝毛、枝毛になってる髪が更に枝毛という状態。
これは絶対にあってはならん!ってことで即お手入れ開始。


まず基本は毎日髪の毛を荒らすじゃなくて洗うだ、間違って打っちゃったorz
毎日洗うこと。地肌を揉むように、美容師さんにしてもらう気持ちよ~いシャンプーを
想像しながらね!どうしたらあの神業的な気持ちよさに辿りつけるのかしらん・・・・・。

①洗う前に毛先からブラッシング
頭に汚れを浮かせるために!どっかの雑誌で読んでから必ず実践。
根元から梳くと髪の毛が痛んじゃうんだそう。

②シャンプー&リンス
わたしの愛用はパンテーン。エクストラダメージから緑のやつに最近変えてみました。
朝髪がまとまってるし柔らかくなるからお気に入り!洗うときはガシガシじゃなくて
やさしくマッサージするような気持ちでやってるよ。反復入浴をしているからその時間を
利用してリンスをつけて湯船へ!

③トリートメント
お得パックみたいなので買うと入ってるやつ笑。それを利用!湯船から出てリンスを
流した後、痛みが気になる所(主に毛先)を中心にトリートメントをつけて、タオルで
髪を上げて湯船に浸かる。かなり自己流だけど蒸しパック!細かいことは気にせずに。
湯船の中でマッサージしたり、あいうえお体操したりしてるから、頭の先からぽかぽかで
蒸し蒸し効果もあがっていると思われ。

④ドライヤー
お風呂上りは毛先の水を吸い取るような気持ちで優しくタオルで吸水。ガシガシ禁物!
そのあと毛先から梳いて、髪の量がかなり多いからクリップで上部分をとめて下から
順にドライヤーかけてます。髪の毛を半分に分けて後ろから前に流すような気持ちで
乾かすと、クセっ毛でも朝がだいぶいいよ~と教えてもらい実践。効果はまぁまぁ笑。


こんな感じだけど受験終わった後のあのひっどい状態からだいぶ回復。
黒髪に光が戻ってきましたよー

今はこんな感じで自分なりにケア頑張っています!
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © しあわせのつぼ(!) all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
